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重視されるポイントについて

1.経営理念や経営方針

経営理念や方針はその会社の姿勢を表しています。しっかりしたビジョンがあれば方向性も明確に見えるため、目標達成に粘り強く取り組むのではないかと評価されます。もちろん経営理念や方針は実行・実現されている必要はあります。

 

2.代表者の人物像

個人事業や中小企業の現状は、社長の人柄による部分が大きいといえます。冷静な観察眼と実行力があり、社員教育も行き届き、客観的・合理的な熱意のある人柄であることは大切な要素といえます。

 

3.会社の業績

業績がある程度よいことは大切です。経営的に安定しており、また、優良な取引先や顧客といった周辺環境も良好と見れるからです。また継続的に安定した業績の企業は、優れた企業風土を持っているからです。金融機関側(営業店・支店)としたら、社内的(融資部・審査部など)にも話がしやすいので安心という面もあります。

 

4.財務内容や財務体質

財務内容が強固であれば、周辺環境の変化によるマイナス要因があっても、すぐにバランスが崩れにくいといえます。また財務内容など数値の部分は企業の実態を如実に表しますので、しっかりした経営を行っていることが分かります。継続されたよい財務内容は、金融機関からも大きな信用を得ることができます。

 

5.事業計画や収支計画

客観的な把握と合理的な裏付けがあり、また、リスク管理等もふまえて中長期的なビジョンを示していることは、金融機関からの信頼ということだけでなく、実際の事業経営においても有益なことです。

 

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東原 正宗

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