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立地について

創業後に商品を製造する工場、商品を販売したりサービスを提供する店舗など場所で、事業体の基幹部分の一つです。たとえば、フラワーショップであれば、花を販売するでも、立地や販売方法により対象となる顧客層や取り扱う花の種類も違ってきます。

また顧客層が違えば営業時間が変わったりもします。例えば大きな歓楽街にある花屋さんは飲食店向けに深夜営業をしていたりします。このように立地の選択は、創業後の事業運営に関わってくる要素になります。

立地選択のポイント

店舗の立地は商品の販売や営業形態に大きな影響を及ぼす要因です。立地がよければニーズも高く取り込める顧客数の分母は大きくなります。

反面、家賃は高く、同業者間の競争も激しいと思われ、その地域で勝ち残っている業者の商品は優れ、サービスも洗練され、多くの顧客の支持を得ています。

家賃は、毎月固定的に発生します。家賃が大きな負担にならないように、財政状況や収支状況を十分検討し、立地は検討しましょう。

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東原 正宗

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