運営:ベストパートナーズ福岡行政書士事務所
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仕入計画は売上や販売計画、収益に直結する項目です。いくら売上高が上がったとしても、仕入経費の負担が大きく、売上総利益率(粗利益率)が低くなってしまっては、利益や収益は望めません。
仕入計画は、高収益体質を目指す大きなポイントですので、十分な検討が必要です。
・何を仕入れるか
自社がターゲットにする顧客層や販売戦略にあっているか、季節や時流を読んでいるか、安定要求が可能か、などを検討します。
・どこから仕入れるか
商品は、必要な時に必要な量を安定的に仕入れることができなければいけません。実績のある安定した業者選定が必要です。
・支払いの条件
仕入れ代金は現金決済なのか、買掛金なのか、買掛けの場合の支払いサイトは何日か等を確認します。新規創業の場合は、自社の信用や実績の点からも、買掛けはほとんどなく、多くが現金決済です。
・計画的な仕入
過剰な仕入は過剰在庫のもとになり、資金繰りの圧迫や財務状況の悪化を招きます。また販売予測を誤って在庫を抱えた場合も、同じ結果になります。計画的な仕入、正確な販売予測が過大在庫、不良在庫(デッドストック)を防ぎます。